ブログにアクセスが来ない時はどうする?戦略とチェック

  
目安時間 7分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

ゆきこです。

 

今日のブログの話は、「頭がごちゃごちゃ」の話。

最後にブログのチェック例を載せています。

 

 

今日、私は1日お休みがあって、本当だったらブログをバリバリ書いたらいいんですけど、何か書けなくて、考えることにフォーカスして1日を過ごしました。

 

なんでいつもこんなにネタ探しばっかりしてるのかなって。

 

考えてみたら、1つのブログにテレビネタ、イベントネタ、グルメネタの3つやっていて、それぞれにネタ選定とキーワード選定とタイトル作成が必要なんですよね。

 

よく、教材は混ぜないで、ひとつをしっかりやり遂げようって言われるじゃないですか。

 

これって教材だけじゃなく、教材の中でも言えることなのかなーって思ってきました。

 

例えば、EGトレンドという教材は、テレビネタ、イベントネタ、季節ネタ、リアルタイムネタなどのノウハウが書かれています。

私全部やりたくなるんですよね。

 

試したくなっちゃう。

 

それで、頭がごちゃごちゃして焦りだけが残るみたいな。

 

 

テレビだったらテレビだけやったらいいんですよ。

 

 

でも私は欲張って、3つもやっちゃっています。

そして、頭と行動が伴っていません。

 

だから今日は1日かけて、自分のやっていることと無駄なことを整理しました。

なんでこんなことになってるかって言うと、ライターさんに頼みたいから、ライターさん向きのネタを探そうとしてたんですよね。

 

テレビネタだけだと、ライターさんの書く猶予が、3、4日しかないんです。

でも季節ネタだったら、比較的のんびりかけますよね。

 

そんなことを考えていたらごちゃごちゃなってきたんですよね。

 

だからいっそのこと、イベントネタはこれ!グルメネタはこれ!テレビはこの番組、みたいな感じで固定してみようかと思います。

 

でも、ちょっとまって、マネしないでね。

私のブログは限定しようって思っただけで、どんなジャンルで、どれだけの記事が入ってるかで、戦略は変わってくるからね。

ひとりひとり戦略はちがってくるよ。

 

だから、今日このメールでお伝えしたかったのは、

やることを限定しよう!っていう話ではなくて、戦略を意識しよう!っていうことなんです。

 

ブログを始めた頃って、何かよくわからないことばっかりで、調べてばっかりになりますよね。

でもブログ初期こそ、調べて実行、調べて実行の繰り返しが大事です。

肌で感じるってやつ。

 

それでブログの全体像が分かり、どんなキーワードでどんなネタをやったらいいかがわかってきたら、もっと効率良くするにはどうすればいいか、を考えていったら良いと思います。

 

ブログを挫折しないためには、大事な考え方だと思っています。

 

わたし、今やっているブログの前に、人物系ブログをやっていたんですけど、とにかく毎日毎日欠かさず書いていました。

毎日更新をしないとアクセスが下がると思っていたからです。

 

ネタも上手く探せず、キーワードも探せず、夜中の3時に書きあがって、朝7時に起きて仕事に行く!みたいなこともやっていました。

 

 

今からそんな自分に言いたいことは、まず落ち着いてマニュアル読も?

そして1日振り返る時間を作ろ?です。

 

その時はコンサルを受けていたので、毎日タイトルとキーワードを報告して、添削を受けてたんですよね。

だから出すのに必死ですよ。

 

振り返りもしない!

戦略も立てない!

 

は~。ダメダメだし、頑張り損。

 

ちゃんと振り返って、マニュアルも読んだら、何をどう悩んでいるか聞けたのに。

 

ブログを書く時間がない。マニュアルを読む時間がない。

どっちを選ぶ?ってなったときに、ブログを書く方だけを選んじゃってたんよね。

 

もし、今ブログにアクセスが来なくて、焦りすぎてパニックになりそう!ってなっていたら、一度立ち止まって!

 

選んだネタは、注目を浴びそうですか?もしくは多くの人が検索するようなことですか?

 

キーワードは、サジェストに出てくる単語ですか?自分でキーワードを作るのはNGですよ。

 

記事は、タイトルの答えがしっかり書かれていますか?感想や意見も入っていますか?

 

記事を投稿するタイミングは遅すぎませんか?

 

検索ページに表示されていますか?何ページ目ですか?2ページ目以降だとアクセスこないよね。

 

SNSに記事を投稿したら反応ありますか?

 

記事の滞在時間はどれくらいですか?すぐにブラウザバックされていませんか?

 

記事の直帰率はどうですか?内部リンクで関連記事をつないでいますか?

 

などなど、自分でチェック項目をつくって、見直してみてくださいね。

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ