ブログのキーワードをずらすってどうやってするの?

  
目安時間 8分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

ゆきこです。

 

2月10日に息子の高校入試がありました!

 

前日から、持ち物の確認とか面接の練習とかやって、緊張しながら当日を迎えました。

この緊張は息子じゃないですよ。 私が緊張したんです。

気持ちもソワソワしてブログどころじゃなかったですね〜。

 

 

当日お弁当も作らないといけなくて、朝6時に起きて作りました。

お仕事は午前中はお休みいただいて、高校の近くで少し待機していました。

 

スマホも持っていったら駄目だったので、私に連絡が来ることはないのですが、なんとなく近くのミスドで過ごしました。

全く意味のない行動なんですけど、なんとなくそわそわしちゃってね。

 

 

 

普段、ギリギリにしか起きない夫も1時間前に起きて、

息子に内緒で出発する電車を見に行って見送っていました。

 

 

だから肩に力が入って、金曜日は肩こりと緊張でしんどくなって夜は早く寝ました。

 

 

疲れた〜。

 

 

あとは月曜日に届く結果を待つのみです。

 

 

 

ではでは、ブログの話にいきまーす。

 

最近ちょっと方向転換をして、定番キーワード以外の記事を探すようにしてみたんです。

 

まあまあいい感じです〜。

そんなに急激な爆発力はないですが、じわじわ続いてくれたらいいなっていう感じです。

 

 

定番以外のキーワードを、ブログ界では「ずらしキーワード」と呼んでいます。

 

ずらしキーワード?

何をずらすの?

って思いますよね。

 

私は、1年くらい、ほんとに意味が分からなかったです。

 

ずらしキーワードを考えるときに、ポイントは2つ!

 

①タイトルのメインにくるキーワードをずらす方法。

②メインキーワードは固定して、次にくるキーワードをずらす方法。

 

 

私ね、このずらしキーワードを理解できたのは、EGトレンドという教材がきっかけなんです。

今まで、芸能速報ネタをやっていたので、何が検索されるか?としか考えてなくて、ずらすという意味がいまいち理解できてなかったんですよね。

 

 

でも、EGトレンドでは、ツールで抽出して、どれを狙うかを教えてくれていたので、「なるほど!これってずらしのテクやん!」って思ったんです。

EGトレンドには、これはずらしのテクです!とは書かれてはいなかったんですけどね。

 

 

まず、①のメインをずらすっていうのは、例えばコンビニスイーツや食材を記事にしていたら、キーワードは同じでもメインをローソンとかセブンイレブンとかにずらしたり、コンビニ以外のスーパー(イオンとかイトーヨーカドー)とかにずらしたりすることです。

 

他の例でいうと、花見スポットの公園名をずらしたり、初詣の神社をずらしたりすることなんです。

 

これは、結構簡単ですよね。

 

もう一つ、メインをずらす方法は、例えばひな祭りだったら、メインをひな祭りにするのではなく、雛人形、節句、梅の花、など関連するものにずらすのもあります。

 

 

どんどんネタ探しができますよね。

 

 

次に、②のキーワードをずらす方法っていうのは、メインのキーワードは固定したまま、検索されそうなキーワードを探すことを言います。

 

例えば、コンビニスイーツだったら、カロリーや販売期間以外にも、その商品自体の知りたいことってありますよね。盛り上がってる内容が、○○ケーキが新発売!っていう内容でも、気になるのは新発売されることではなく、新発売されたけど、××がきになる!っていうところなんです。

 

この××を探していくんです。

 

例えばパッケージがすごく斬新だったら、パッケージのデザインは誰?とか、そういえば、このスイーツでてから、あの定番商品を最近見ないな?って思ったら、○○スイーツは販売中止?とか、色々連想していくんです。

 

速報ネタをやっていた時はほぼこれでやっていました。

ここでやってはいけないのは、勝手にキーワードを作ること。

ずらして勝手にキーワードを作ってもだれも検索してくれません。

 

だから、こういうこと気になるなーって考えてから、ラッコキーワードを見て、キーワードを選ぶなり、サジェストをみると、見つけやすくなりますよ。

 

②のずらしで、もうひとつずらす方法があります。

それは、言葉の単語の使い方です。

同じ意味で、違う言葉を使うときってあるじゃないですか。

 

どっちの方がライバルが少ないかな?ってキーワードを見るのもずらしです。

 

例えば、何があるかな・・・。

今、目の前にあるカレンダー!

カレンダーって暦ともいうじゃないですか。

 

そんな感じです。

 

「早く文字をうつ方法」なのか、「早くタイピングする方法」なのかとか。

 

結構こういう類似語ってありません?

 

どっちが検索ボリュームがあって、ライバルがいないのか考えてずらしてくださいね。

 

 

ライバルチェックは、allintitle:をキーワードの前に入れて検索して、件数が少ないものを選んでくださいね。

 

ライバルチェックは、件数だけ見ててもダメな時があるので、また改めてお伝えしようと思います!

 

 

 

今日は、ちょっと難しい内容だったかもしれないです。

 

このずらしは、すぐに理解できる人と、私みたいにどういうこと??ってずーっとわからずモヤモヤする人に分かれると思います。

 

もしわからない場合は、いつ?どこで?何を?どうやって?なぜ?を意識してキーワードを見つけてみてくださいね。

 

 

ではでは、また!

 

 

 

 

どうやってずらすかというと、

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ