ブログのキーワードは検索意図を考えてから探すと記事が書きやすい!

  
目安時間 7分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

ゆきこです。

 

子供が小6と、中3で、今年は二人とも入学なので、準備に大忙しです。

 

いままで、小学生の娘は一緒に寝ていたところを、一人部屋にして、中3もそれに伴い移動。

私も仕事部屋を移動することになりました。

 

机を買ったり、自転車を買ったりで15万ほど出ていきました。

そして、制服や体操服の採寸、購入など学校で必要なものも指定日に買いに行ってきました(*'ω'*)

 

あとは、通学用の靴を買いにいかないとなーって思っています。

 

他にも、今までお世話になった習い事も3月で終了になるので、あいさつに行かないといけないし、土日なんてもう、何かわからんまま終わってしまいます。

 

あっ!そういえば、卒業式のスーツ着れるかな?

1月から気になりつつもう3月!!!

はやーい( ;∀;)

 

これを読んでいただいてる方も、新しい生活が始まるひとがいるのではないでしょうか?

ワクワクもありますが、準備が大変ですよね。

 

そんなこんなで、やることがいっぱいですが、ブログは結果を出したいので、頑張りたいです。

 

ブログ、どうですか?

結果出てますか?

 

私ね、とにかく頑張って記事書かないと!でも時間がない!って思ってこの何か月間か過ぎてしまいました。

でも、以前のように睡眠を削ってやっていたら、体調を壊してしまったので、睡眠だけはしっかりとりたいし、板挟みで悩んでいたんです。

 

そこで買った本はコレ!

 

木下勝寿さんの「時間最大化、成果最大化の法則」

 

本屋で売ってて、衝動買いで買ってしまいました。

 

【ピッパの法則】

成功している人は、ピッとおもいついてパッとやる。

成功しない人は、ピット思いついてそのまま放置。

 

成功している人と同じような事を考えていても、やるかやらないかで全然変わってきます。

 

私はこのピッパの法則を見て、まさしく私!!て思いました。

 

例えば、今の私でいうと、外注さんが一人いて、記事を書いてくれています。

自動的にタイトルを渡して、上がってくるだけ。

 

それでもいい記事を書いてくれていて、感謝しています。

 

でも、頭の中では、「タイトルと見出しもある程度できそうだしやってほしいな~。でも伝えるのが面倒だし、どんな反応するかわからんし、このままでいっかー」って思っていました。

 

人間現状維持が一番楽ですもんね。

 

でも、ピッパの法則を思い出して、動いてみることにしました。

 

「桜の記事を書こうと思うけど、地元でそこそこ人が集まる場所で書いてくれませんか?キーワードは、この中かから選んでタイトルを作ってくれませんか?単価はタイトルと見出しを作ってくれたら+○○円です。」

 

そしたら返事はこれ。

 

「桜の記事いいですね!地元の記事で、タイトルを作ったので提案します!これでどうでしょうか?」

 

見出しもタイトルも完璧!

もっと早くやっておけばよかった~。

 

ライターさんには、季節ネタとかイベントネタ、グルメネタなどを担当してもらっています。

 

私は、テレビネタを極めたいので、そっちに集中です。

 

なんか気が楽になったし、ライターさんにとっても自分で選んだ見出しだから書きやすいですよね。

 

ピッパの法則!ぜひ試してみてください!

 

ちなみに、桜の記事のキーワードを特別に教えちゃいます!!

 

 

混雑 混雑状況 開花時期 種 品種 見ごろ ライトアップの時間 トイレ 駐車場 アクセス 穴場 散る時期 夜桜 インスタ映え 持ち物

 

今回ライターさんには、ライバルチェックのことは言いませんでした。

 

でも、これを読んでいただいてるあなたは、ブロガーですので、ライバルチェックをしてみてください。

ライバルチェック以外にも、すでに答えが出ているキーワードは避けた方がいいです。

 

例えば、木村拓哉 誕生日で検索したら、○○です。と答えが出ているキーワードのことです。

多分、見ごろというキーワードは、答えが出ているものが多いかと思います。

見ごろだけ検索している人は、問題が解決してしまって、クリックしてくれないので、書くべきかは慎重に判断してくださいね。

 

その花見の場所によって、知りたい情報は変わってくるはず!

 

例えば大阪城に花見に行く時は、どんなことを検索しますか?

河川敷に花見に行く時は、どんなことが気になりますか?

 

子連れだったら何が気になりますか?

 

まず、検索するだろうことを思い浮かべてから実際に検索して、サジェストに出てきてるか確認してみましょう。

 

私がもし大阪城に花見に行くなら、大阪城と桜がきれいに映るスポットがしりたいです。

あとは、バーベキューができるところもあるのかな?とか、まずは自分で何を知りたいか想像してから、キーワードを探すといいですよ。

 

ツールで調べていると、感情がわかないので、検索意図がわからなくなるんですよね。

 

だから私は、なるべく自分で想像してからキーワードをひろっています。

 

ファミリー目線なのか、カップル目線なのかによっても、知りたい情報は変わってきますしね。

 

では、今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ