ブログの検索意図の考え方!キーワードから読み取って読者もイチコロ!

  
目安時間 8分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

今日は、ライターさんが悩んでいる検索意図についてお話しようと思います。

 

ブログを書く上で検索意図って大事って聞くけど、難しそうに思いますよね。

 

だから、今回は、検索意図の考え方についてお話しますね。

 

 

Contents

ブログを書くときに検索意図って意識してる?

ネットで検索するときって、文章ではなく、キーワードで検索するじゃないですか~。

だから、いろんな解釈ができるキーワードもいっぱいあるんですよね。

 

例えば「クリスマス ゲーム」というキーワードだったらどんな記事を書きますか?

以前お話した、キーワードは3語、4語を狙いましょうにつながってくるんですが、「クリスマス ゲーム」だけではわかりません。

 

  • ゲームって、スマホゲームとかネットゲームなのか?
  • お遊戯的なみんなで集まってできるゲームなのか?
  • ボードゲームみたいなものなのか?
  • switchなどのテレビゲームなのか?

 

色々想像できてしまいます。

 

 

検索意図を知るために検索してみる

 

実際に クリスマス ゲームで検索してみましょう。

 

 

 

クリスマス ゲーム 保育園 とか 幼児 とか 大人数とか見ると、みんなで集まってできるお遊戯的なゲームが想像できますね。

 

つまり、この検索キーワードで、書くべき内容は、大人数で集まって、保育園や高齢者などができるゲームのことを指しているんですね。

 

キーワードを深堀しなかったら、検索意図が見えてこないんですよ~。

 

これは、いろんなキーワードができてくるので、わかりやすいのですが、3語目4語目がでないキーワードもたくさんありますからね(;'∀')

 

 

3語目4語目のキーワードについての解説はこちら

キーワード選定のやり方をズバリ解説!イベント・季節ネタに使える!

 

その時は、記事内容をみて、どんな内容が調べられていて、1位の記事になっているか見ていくことになります。

 

検索意図を知るためには、実際のキーワードで検索して何が書かれているかチェック!という話をしました。

 

 

でも、そもそも何で1位の記事を参考にするの?

たまたま1位に上位表示されているだけでしょ?って思いませんでしたか?

 

 

私は、ずっと思っていたんですよね。

 

 

何で、検索1位の記事を見ないといけないのか?

だって、独自性が大事!と言われているのに、1位と、ちがった記事の方がいいんじゃないの?なんて思っていました。

 

 

確かにね。文章については、切り口を変えたり、体験談を入れて、独自性を出していかないとだめなんよね。

 

 

 

 

でもね、検索意図ってそいうことではないんですよ。

 

 

 

そもそも、このキーワードで検索をかける人は、何が知りたいか?だから、全然違う内容を書いていたら、見た瞬間、私の調べていた内容ではない!と、クリックもされないし、読んでもくれません(;'∀')

悲しいかな、そういうものなんです。

 

 

いくら、いい記事かいて、これでどうだ!と公開しても全然読まれないんですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

今回の例で言ったら、クリスマス ゲームで調べる人は、みんなでワイワイ楽しめるゲームはないか探していたんですよね。

そこを、クリスマスの日に幼児はゲームする?みたいトンチンカンな記事を書いたら、クリックされないんですよね。

 

 

 

もし仮に、このトンチンカンな記事が上位にあがったとします。

 

 

 

タイトルでクリックされないことが続くと、上位表示されていたものが下がってきます。

 

もし仮に、クリックされたとしても、すぐにブラウザバックされるとか、他の記事に移ってしまうなどの経過が見られたら、グーグルは、検索順位を下げています。

 

 

記事の内容も一緒です。

タイトルでは検索意図が満たされているのに、記事内容が、タイトルからずれていたら読書が離れていきますよね。

 

つまり、上位に残っている記事は、読者が満足している記事ということになるんですね。

 

 

 

そう考えると検索意図ってめっちゃ大事だと思いませんか?

 

 

上位に表示されるためには必須です。

 

今回ね、外注ライターさんから、「○○」のタイトルの記事内容って○○で書いていいですか?という質問から、ライターさんにも検索意図の話ができました!!

 

 

このライターさん将来有望です!

 

だってタイトルに対して、内容がずれないように質問してくれたんですから!!
すごくいい気付き!
嬉しいです。

 

 

そしてやっぱりこのライターさんが書いた記事は、Twitter で紹介した時にいいねがすぐつきました。

 

 

まとめ

・キーワードで検索してみる
・どんな内容が知りたいか、検索上位の記事を見る
・検索意図の満たしたタイトルで記事内容がぶれないようにする。

 

 

意識してみてくださいね!!

お読みいただいてありがとうございました!

 

 

実践している教材
EGトレンド(まさに教科書的な王道教材・とにかく見やすい)
https://yukikosmileado.net/tdk/pub/s.php?446IC

最近買った教材
L2(会話形式もあり、親しみやすい教材、ネタ選び、タイトル作成、外注についてまで幅広く書かれている教材)
https://yukikosmileado.net/tdk/pub/s.php?450kr

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

   考え方   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ