ブログは季節ネタかリアルタイムネタでやり方が違う!

  
目安時間 8分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

ゆきこです。

 

節分が終わりましたね~。

子供が小さい時は、保育園から、豆まきのカップを持って帰ってきて、夫が鬼役で盛大なイベントごとでした。

でもさすがに小6と中3。

もう豆まきに興味はなさそうでした。

 

それよりもお寿司の方が興味があり、みんなで恵方巻きを食べました!

スーパーでも買ったことがあるんですけど、ローソンの恵方巻きが好きなんです。

 

きっかけは、ローソンの店長が家にまで注文の営業に来たことでした。

ローソンって営業するんだ~!ってびっくりしてことを覚えています。

そこのローソンは、いつもレジの所が綺麗で、旬の物を置いていたり、他のローソンにはない工夫がされていたんです。

だからこのローソンすごいと思っていたからこそ、営業に来た時はやっぱりすごいと思いました。

 

それでローソンの恵方巻きを初めて食べたんですけど、めっちゃ美味しかったんですよ!!

だから今回もローソンで買っちゃいました。

 

 

ということで、今日は節分ネタについてお話ししようと思います。

 

節分で何か記事書きましたか?

私は記事を書いていたんですけど、1記事で491 PV 取れました!

 

この記事ね。1回圏外に飛ばされた記事なんです。

記事を投稿したては、2、3位のところにいたので、少しアクセスがあったんですけど、ある時を境にパタッとアクセスが来なくなったんです。

 

調べてみると、記事が表示されなくなっていました。

この記事はまとめ記事と言って、同じ節分の記事を一記事にまとめてリンクを貼っただけの記事だったんです。

つまりオリジナル文章があまりなかったんですよね。

 

だから記事が表示されなくなってから、自分の思ったこととか意見とかを書いてもう一度、サーチコンソールをかけてみました。

 

そしたら、2月2日からアクセスがきだして、2月3日にはピークになり、この1記事だけで491 PV も取れたんです。

 

やっぱり、事実+意見や感想が必要ということは確信しました。

 

今回私の気づきは二つ。

・節分ネタとかクリスマスネタって、ほぼほぼ当日にアクセスが来るって事。

私はもっと前からなだらかにアクセスがあると思っていました。

上位表示できてなかったからかもしれないけど・・・( ;∀;)

 

・前に芸能トレンドブログをやっていた時は、今まさに話題になっていることを記事にするので、記事を投稿した瞬間から結果が分かります。でも季節ネタって、そのイベント当日がピークになるので、アクセス来るのかな~って思いながら過ごさないといけないんだなーって。

 

芸能速報と季節ネタってやっぱ全然違うかも!と思った瞬間でした。

 

だってね芸能速報って、話題になっているネタを扱うんで、そもそも検索ボリュームがあるんですよ。

だから検索ボリュームを調べたりしないし、いかにキーワードがちゃんと選べるかが大事になってきます。

 

一方季節ネタは、節分というのは未来にアクセスが来そうですけど、ライバルもいっぱいますよね。

その中で、どのネタがライバルが少なくて、検索需要があるかを調べないといけません。

 

今回の節分だって、メインのキーワード候補として、節分・鬼・豆まき・寺・神社・恵方巻きとかいっぱいあるじゃないですか。

この中から、過去に検索されているキーワードを探していく必要があります。

 

どれをメインに持っていくかも悩むし、できるなら全部かいておいた方がいいんだろうなーなんて思いました。

 

ただ季節ネタというのは1年ごとに繰り返すので、今回の記事は残したまま、来年以降また記事を増やしていけます。

例えば今回、まめについて書いたなら、来年は神社とか恵方巻きについて書いたりもできます。

こうやって積み上がっていくんだなーって実感しました。

 

これからの季節は、、イチゴ狩りとか卒業式、桜の花見などもありますよね。

恵方巻きやクリスマスは、日にちが決まっているので、アクセスが1日に集中しますが、

イチゴ狩りとか桜の花見とかだったら、だらだらアクセスがくる感じになると予想してます。

 

 

それで私が思ったのは、季節ネタはみんな狙うところなので、しっかりライバルチェックをしないと上位表示できません。

実は、以前芸能ブログをした経験があったので、季節ネタとかイベントネタとかは、すぐ攻略できると思っていたんです。

半年以内に1万円を達成しようと思っていたくらい!

 

でもできなかった・・・( ;∀;)

 

で、何が原因かって、簡単にできることを目指しすぎて、キーワード選定が甘かった!

 

そこでどうやって、早く結果を出せるかなと考えたんです。

 

選択肢は二つ!

 

A)季節ネタやイベントネタでキーワードをしっかり見直す。(王道キーワードじゃなくずらしていく)

B) 芸能トレンドと考え方がよく似ているテレビトレンドを極める

 

これを考えた時に、私は B のテレビトレンドの方がやりやすいなと思いました。

テレビで話題になっていることを記事にしていくってことです。(リアルタイムで話題になっていることをネタにする)

 

これだったら、芸能トレンドでやってきたやり方に近いし、やりやすいかなと思っています。

 

 

なので、今から一か月が勝負どころ!

現在の収益が、5日間で楽天も合わせて、423円なので、こっから1万円を目指します!

 

ライターさんは一人いてて、ライターさんにはずっとお願いしている季節ネタはそのままにしておこうと思います。

もうこれで慣れてくれていますから。

 

だからテレビネタは自分でガツガツ入れていきます!

 

ではではまた!がんばりましょー!!

 

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ