ブログのネタに困る人必見!ネタ探し場所を伝授!

  
目安時間 9分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

 

ゆきこです。

 

ブログを始めたけど、ネタ探しに困ってる。

どんなネタを書いたらいいの?

どうやってネタを見つけるの?

 

って思っていませんか?

 

 

私も、ブログを始めたころは、身の回りのことを書いていたんですが、読者が知りたい情報っていうのがわからず、なんとなくネタを選んで記事にしていんたですよね。

 

 

それで、アクセスも来ないし、このネタで進んでいっていいのかわからないし、記事を書くのに3日もかかる。

 

これではだめだと、ネタ探しのやり方を稼いでる方に教えてもらったんです。

なので、今日は、どこからネタ探ししたらいいのか、実際にネタ探ししてるときに使ってるネタ探し場所を公開します!!

 

トレンドブログのネタ探し場所を公開

 

私が使ってるネタ探し場所はここ!

 

パソコンから

 

 

スマホから

  • LINEニュース
  • グノシー
  • SmartNews
  • ライバルブログ

 

もっともっといっぱい、トレンドの最新ネタがあふれているサイトはありますが、見すぎても結局どれがいいかわからなくなっちゃうんですよ。

 

だから、この中から2、3個毎日チェックするというだけで全然OKです。

 

食べ物だったら、このサイトから。

イベントだったら、このサイトから。

 

と決めておくといいですね。

 

 

サイトの中から選ぶ基準も挙げておきますね。

 

  • 興味持ってる人が多い。→えんたべやYahoo!は数字が表示されるので参考にするといい
  • これから、検索されそうなネタか?
  • 話題になりそうなネタか?
  • テレビにでて盛り上がりそうか?

 

 

ヤフーってよく見ると、記事タイトルの横に数字が書いているので関心度がわかりやすいですよね。

えん食べも、話題の記事は数値化されているので、わかりやすいです。

 

 

難しいのは、これから話題になりそうか?検索されそうか?というところだと思います。

 

 

これは、ツイッターで検索して、トレンドになっているか?を見ることがヒントになります。

狙いたいネタで検索かけたとき、コメントが秒単位であるネタはねらい目ですね。

 

 

あとは、あらかじめ話題になるのがわかってるものを狙うというもの。

 

例えば、オリンピックのときなんてまさしくです!

オリンピックは、開催前はそこまで検索されていなくても、開催直前や、開催中、開催後、検索されるのはわかりきっていますよね。

 

お正月は、年賀状や紅白、おせちやカニ、神社なども検索されるのがわかっています。

 

こういう話題になることがわかってるネタを仕込んでおくんです。

 

 

一つ例でいうと、コラボ商品ってあると思うんです。

 

コラボって、二つの何かがコラボして一つの商品になってるってことですよね。

だから、それぞれのファンが、そのコラボ商品に関心を持つわけなんです。

 

普段の2倍の話題性があるっていうこと!

しかも、テレビや雑誌でも取り上げられることも多いです。

 

 

これはねらい目ですよね!

 

では、どうやって先ほど挙げたネタ探し場所から、コラボ商品を見つけていくかについて私のやり方を伝授しますね。

 

それは、記事内検索を使う方法です。

 

 

SmartNewsはスマホアプリなので、もし入れていな方は入れてみてください。

右下に虫眼鏡があるので、そこにコラボと入力します。

 

SmartNewsの虫眼鏡

 

コラボの記事だけが出てきます。

 

これって、他のサイトでも使えます。

 

パソコンでのネタ探しの時は、PRTIMESでもサイト内検索を使えますよ~!!

 

 

そしてコラボネタだと、定期的にやっていることも多いですからね。

ラッコキーワードを使って、キーワード選定をしていくといいと思います。

 

定期的にやっているコラボネタなら、年号などで差別化していくのがいいですよ。

 

是非行ってみてください(*^-^*)

 

ブログのネタ探しの注意点【私、芸能人ネタはやめました】

ブログのネタ探しといっても、ジャンルっていっぱいあるじゃないですか~。

だからまず、自分のサイトがどんなジャンルで書いていってるか、確認してくださいね。

 

ジャンルを限定して書いてる特化ブログと、ジャンルは関係なしで、アクセスだけ集めたいトレンドブログというサイトでは、ネタ探しの方法も変わってくるので。

 

 

私がお伝えしたいのは、トレンドブログで稼ぐ方法ですから、ジャンルを特定せず、とにかくアクセスが集るネタ探しという視点でお伝えしています。

 

 

じゃあ、アクセスが集るネタって何?ってことなんですが、ひっくり返すと、多くの人が検索するネタっていうことなんです。

 

ということは、多くの人が関心を持ってることを記事にするということが必要ですよね。

 

これがトレンドなんですが、いっぱいあるんですよ。

でもありすぎて逆にどれをネタにしていいかわからない!という現象が起こるわけです。

 

 

確かに芸能ネタは、テレビでもニュースでも話題になることが多いので、アクセスは来ます。

でも、あることないことを書いていたら、訴えられますからね。

私は、以前、芸能人ネタを書いていたのですが、今は極力やらないように決めています。

 

 

 

アクセスがあまりない時は、あんまり目立ちません。だから削除依頼なんて来ないです。

でも、アクセスが伸びてきて、どんな記事を書いても10位以内に表示されるようになったら、関係者にもみられる可能性が高まりますよね。

 

 

実際に私も記事の削除依頼が来ました。

(記事内容は誹謗中傷ではなくても、削除依頼が来るときは来ます。)

そして、著作権や肖像権も気にしないといけません。

 

だから、削除依頼がきたり、著作権や肖像権などがかかわる芸能人ねたはやめたんです。

私が今実践しているのは、芸能人以外のネタで書いています。

グルメネタ・イベントネタが多いですね~。

 

グルメやイベントネタって、同じようなことが検索されるので、キーワードを選びやすいというのもいいですよ!

 

 

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ